セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーン在住LASKファン プレシーズン遠征記 #1

Servus!! シーズン最終戦から約2週間。もうプレシーズンの開始。代表活動のあった選手はまだ未合流だけど新加入選手含めて基本的に勢ぞろい。代表選手は中村敬斗とリュビチッチ(U-21クロアチア)だけど。 今回はPregartenというリンツから車で約30分ほどの…

オーストリアのサッカー事情(2か月住んでみた人の感想)

2022-2023シーズンが終わったので感じたことを書こうと思ってたらもう今週末からはプレシーズンの開始。新しいシーズン始まる前に書いておこう。 約2か月毎週オーストリアサッカーを見て、平日はプレーをしている自分が感じたことを書いていきたい。応援も…

サッカー・フットサルアイテムのヨーロッパ買い付け

個人的にサッカー・フットサルアイテムの買い付けを始めたいと思います。 主にオーストリアで購入可能なものを中心に問い合わせいただいて取り寄せ、日本へ発送の予定です。 NIKE ルナガトやデカトロンのシューズ、日本未発売のSGソールのスパイクなど。あと…

オーストリア代表 ユーロ予選 vsスウェーデン

観戦記の番外編 オーストリアに住むならオーストリアのトップである代表チームは見に行かないと、と思い試合前日にチケットを確保。直前までオランダでネイションズリーグを見ていたので行くか迷ったけどここで行かないと今回の会場であるエルンストハッペル…

ロッテルダム旅行記 UEFAネイションズリーグ決勝

渡航前から決まっていたオランダへのこの旅行。ロッテルダムで開催されるUEFAネイションズリーグの決勝を見に2泊3日の小旅行。 出発の前日に1つ面接を終え、就活のことを気にせず楽しみたい、と意気込んだ旅だったが色々もどかしい、自己肯定感も下がり精神…

オーストリアでサウナデビュー

日本では疲労回復のために隔週で近所のスーパー銭湯へ出向いていたので、こちらでもサウナとかないかなと思い調べたらどうやらウィーンは温泉地らしい。 ウィーン中心部に1番近いところはちょっと高かったので、少し離れたBadenという街へ。 バーデンの街 オ…

観戦記番外編 U22日本代表 欧州遠征inオーストリア

Grüß Gott!! 書いたと思ったら忘れてたU22日本代表の欧州遠征。 パリ五輪に向けた22歳以下の日本代表はイングランド代表、オランダ代表と対戦。両国ともに5大リーグはもちろんチャンピオンズリーグにも出場してる選手多数で豪華メンバー。欧州はシーズン終わ…

オーストリアから日本に郵便を送ってみた。

サッカーやフットサルを見たりプレーしたりすると日本では買えないものがたくさんある。 そのひとつがユニフォームである。マンシティやレアルマドリー、バイエルンのようなメガクラブならもちろん日本で余裕に買える。オーストリアならレッドブルザルツブル…

ウィーン在住LASKファン グラーツ遠征記

Grüß Gott!! 勝手に始めた連載も2022-2023シーズン最終節。Sturm Graz とのアウェイゲーム。 オーストリア第2?第3?の都市のグラーツ、日本人もたくさんいるとの噂を聞いたけど確かにちょこちょこ日本語が聞こえた。 観光 どうせ来季も来るし、2部のグラー…

ウィーンでサングラス(メガネ)を修理してもらった話

真夏の暑さになってきたウィーン。灼熱の日光にサングラスが欠かせなくなってきたこの頃。最近サングラスのバランスがおかしいなとふとサングラスを確認したら鼻当てが片方なくなっていた。過去の写真を見る限りクラーゲンフルトに行ったあたりからなくなっ…

ウィーンに来て2か月が経った。

ウィーンに来て2か月経ったので現状記録。住む家も見つかり、少しばかりの友人もできたので気が楽である。問題はお金と仕事だけだ。 出発前に書いたこのブログをもとに現状の振り返りをする。 shogayaki-mainichi.hatenadiary.com やりたいこと 起きているジ…