セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

ウィーンにきて11ヶ月が経った

Servus

 

ワークパーミットは残り1ヶ月。あと少しで1年が経つ。

 

今回は振り返りというより現状をまとめようと思う。

 

仕事

ウィーンでの仕事は3月末で終了。

7月スタートを目処に日本での転職活動を開始した。エージェントメインにITコンサルを中心に見ている。ただオーストリアに帰ってくることも視野に入れたいのでどうキャリアを作っていくのか悩んでる。

外資系大手はうまくいかなかったのでどうしようかなぁと。自分はWebテストがマジでできない&1年のブランクはシビアに見られる現実を突きつけられている。

 

これだけがやりたい!って感じはないので知り合いで面白いことやってる人で一緒に働かせてくれる人がいたら連絡ください。フットボールでもIT,DX界隈でもオッケーです。

 

ヨーロッパでの生活

ウィーンでの生活は非常に満足している。9日間だけ東京に帰ったけどやっぱり東京は人が多すぎる。あと空気悪くない?花粉もしんどい。でも飲食店、スーパー、コンビニ、などの利便性は世界一だと思う。水道水はオーストリアが世界一だと思う。

 

交通機関は正直都内であればウィーンと変わらない。郊外に出るとやはり東京のほうが発達している。どこ行っても人多いし。

 

友人関係

先日、約1年ぶりに味スタで友人になったオーストリア人と再会することができた。応援するクラブは違うが移住当初は様々お世話になった。

それ以外にもウィーンに住むLASKファンの友人はよく気に掛けてくれるし本当に心の支えになっている。

フットボールも一つの目的で来たこのワーホリでまた仲間が増えたし、何より助けられた。サッカーには夢があると某クラブの元社長が言っていたがこれは本当だと思う。

 

フットボール以外でも職場には日本人がいたおかげで日本語でコミュニケーションとれるのは精神的にも助かったと思う。初めての海外生、たしかに日本語ゼロで生活した方が英語力もドイツ語力も上がるだろうけどやっぱりハードルは高いと思う。愚痴や困ったこと、日本語で話せた方がストレスのマネジメントはしやすいと思う。

 

残りの期間

3月いっぱいは仕事をするけども4月5月は平日は基本暇。なので旅しようと思う。ヨーロッパやアフリカに回りたい。フットボールも見れればいいかな。UEFAのノックアウトステージももしチケットが取れれば。今考えているのはイタリアでセリエAポルトガル(またはスペイン)でフットサル、ケニア辺りでサファリツアー、北欧周遊、トルコへスウォヴィクの応援に行く、などなど。

もしこの辺り、一緒に合流しようなんて人がいれば連絡ください。

 

 

ではCiao