セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

某エナジードリンク企業のJリーグクラブ買収について思うこと

 

レッドブルJリーグ参入へ J初の外国資本企業オーナー誕生も J3大宮が最有力候補― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 

レッドブルによる大宮アルディージャの買収。

正直大宮についてここ最近の状況について詳しくはないがNTTがあんまりやる気がなさそうと言う話だけは聞いている。

 

この買収の噂について、自分が見る限り、日本では比較的好意的に受け止められている印象を受けた。この好意的に受け止められている状況はクラブの伝統や文化の面から見ると非常にまずいと思う。

 

日本にもドイツブンデスリーガのファンは多くいる。多くの日本人も活躍している。にも関わらず、、、

 

BVBやUnion Berlin、E.Frankfurtなど、オーストリアで言えばRapidのウルトラスに憧れるのはご自由にではあるが、彼らがどうやってクラブや文化を守って来たのか?

クラブとスポンサーの言うことに前ならえしか出来ない人間には想像は出来ない。

Jリーグスタジアムに来て他人や他クラブの団体が行うスタジアムでの抗議活動に無関心ならまだしもバカにしてSNSに晒し上げている人間にこの買収によって何が起きる可能性があるのか、想像出来るはずがない。

そのくせに"サポーター"、"ウルトラス"と自称する。

他クラブが乗っ取られる可能性がある?レッドブルに元クラブの文化へのリスペクトなんてない、リスペクト警察の出番だろ。抗議のステッカーや段幕なんてダサい?意味ない?やってから言え。

他クラブで起きたことは自分のクラブに起きない保証はあるのか?他クラブが壊される=次は自クラブかもしれない、そんな危機感を持てるか?だから他クラブだろうと敏感に反応する必要がある。

最悪のシナリオが訪れた時、お前の居場所はスタジアム、クラブにあるのか?あるとすればお前はただのクラブの一消費者に過ぎない。お前はクラブの一員でも仲間でもない。 

 

伝統と歴史は尊重します、GKユニのソックスの色で。クラブ公式カラーはオレンジネイビーのまま、でもユニフォームはレッドブルの統一ユニフォームです。スタジアムではオレンジの物は身につけないでください。

これで納得行く人間、自分の愛するクラブで同じこと言われても納得できる奴だけがレッドブルの買収を歓迎しろ。

 

ぶっちゃけオーストリアにいて、ザルツブルクRBライプツィヒの試合も見て選手のクオリティは非常に高い。ここ数年はビジネス面もピッチもピークほどではないものの一定の成果は上げている。現にオーストリアブンデスリーガの各クラブにはザルツブルクのセカンドチームからの加入選手は比較的多いしポテンシャルの高い良い選手達である。

リーグや国のフットボールレベルが向上するのは良いことではある。だがしかしそのフットボールは誰のものなのか?

f:id:shogayaki_mainichi:20240216013600j:image

トロフィーや大金よりも伝統と情熱に勝るものはない

 

お前のクラブがレッドブルに買われたらどうする?