セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

ウィーンに来て10か月が経った

Servus

 

ワーホリ生活もあと2か月。そろそろ帰国の準備も始めないといけない。まぁ遊ぶために6月まで残るつもりではあるけれども、かといって貯金も削らなきゃいけないし。

 

  1. LASKの試合にできる限りいくこと
  2. ヨーロッパを周遊すること
  3. フルタイムのポジションを獲得すること
  4. ドイツ語のレベルをB2まであげること  →ドイツ語/英語ともに再開した
  5. エンジニアとしての領域を広げること
  6. フットサルやる→サッカー含め

進展があったのは4と5。

やっぱり何かしらここに来た意味とか結果を出さないといけないなと思って、一番手っ取り早い語学に手出した。せめて日常の会話くらいにはついていけるようになろうと思って。ぶっちゃけ英語もB1レベルにしか達してないと思うけど。そりゃそうだ、勉強していないんだもん。ドイツ語も然り。でもなぜかリーディングとライティングのテストだけならB2だったのは謎。まぁそれなりに活字なら理解できているのだろうと思った。

 

エンジニアとしての領域という部分では、UdemyでHTMLとJSの講座を取って一通りこなした。2週間何もしなかったらすぐ忘れるけどまぁ次何か触る機会があれば思い出してくれるでしょう僕の脳のメモリーが。あとはノンデザイナーズブックを読み始めた、読み始めたはいいんだけど、この本は物理的な本で読むべきだった。電子書籍だと別ページの振り返りが難しいから。ウィーンで買うのは難しいから仕方ないけどさ。でもキャリアに復帰した時にパワポだったり提案資料作りにも役に立つかなと。もしチャンスがあればマーケとか花形みたいなポジションも経験してみたいし、アプリ作るうえでもUIデザインでは役に立つかもしれない。

 

転職活動は徐々に進めていて、英語を使うポジション、オーストリアに関係のあるポジション、コンサル系など見てる。コレっていうようなポジションには限ってなくていろいろチャンスがあればやってみたいと思っているところ。

 

ではまた。

ciao