セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

ウィーンに来て6ヶ月が経った。

現状記録。5ヶ月が過ぎた時に更新するはずが、他にやることがあったり、ないのにダラダラしたり。もう書いてる日はあと1週間で6ヶ月目が終わる。9月はただ遊んで働いてみたいな無駄な1ヶ月になりそうである。

 

  1. LASKの試合にできる限りいくこと
  2. ヨーロッパを周遊すること
  3. フルタイムのポジションを獲得すること
  4. ドイツ語のレベルをB2まであげること
  5. エンジニアとしての領域を広げること
  6. フットサルやる→サッカー含め

 

1.2はもう毎月振り返る必要ないくらい楽しんでる。UELのアウェイでボスニアヘルツェゴビナクロアチアにも行けた。9月はインスブルック、10月にはトゥールーズブリュッセルへのアウェイも待っている。トランジットでの観光もする予定だ。

3.については目標を変える必要があるかもしれない。個人的な事情でワーホリ後は日本に帰る必要が出て来た。もし仮にフルタイムで雇ってもらっても残ることができないかもしれない。なのでフリーランスでIT職をパートでやるか、インターンで短期間で働くか、いまから日本での就職先を探して、リモートで開始できる職を探すか、いろいろ考えなきゃいけない。

4.のドイツ語はやらなきゃ、と言いつつもなかなかやれてない。なかなか話す機会がないし、みんな英語で話してくれるから難しい。ただやらないと忘れてしまうのでやらないと。

その代わりに英語をもう少しやろうかなと思い始めた。日本に帰った時に欧州に1年間いたと言うだけでは弱いし、何かしら専門性や強みを持って帰りたい。もちろん言語だけってもの弱いかと思うけど、日英独があればそれなりに幅は広がるのかなぁと。

5.は全然やれてない。C#は一通り概要はわかるレベルで独学はしたけどまだ実務では使えるほどじゃない。MCPは更新忘れてて1つ失効した。ギリギリで思い出してやったけど、なかなか実務で使ってないと忘れてしまう。今後のキャリアパス的に現場にもっと入るなら言語系をやった方がいいだろうし、マネジメント側に行くなら製品やマネジメントに軸足を置いて独学した方がいい気がしている。ただマネジメントを独学でどうする?ってのはある。PMPの勉強でもするか?

6.はいまは優先順位下げてる。とはいえ毎月ジム会費払ってるのにいけてないからルーティンを作って行かなきゃ。

 

さいごに

10月からはルームメートも変わって生活環境も変わる。本当に残り6ヶ月になった時を考えて無駄にしないようにしたい。