セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

ウィーンに来て8か月が経った

現状記録と気持ちの掃きだめ

ビザの期限までは残り4カ月。ただ日本人なのでプラス6カ月ビザなしで滞在可能。なので検討の結果シーズンの終わる6月頃に帰国することに一応なった。

  1. LASKの試合にできる限りいくこと
  2. ヨーロッパを周遊すること
  3. フルタイムのポジションを獲得すること
  4. ドイツ語のレベルをB2まであげること
  5. エンジニアとしての領域を広げること
  6. フットサルやる→サッカー含め

諦めた3と4は置いておいて、他はもう十分やれている。まだブログは更新していないけどリバプールまで行けたし、フットサルもオーストリア2部のクラブでプレーすることになった。

 

一見満足度の高い生活にも見えるがクリスマスシーズンになるとやっぱりサッカー以外の友達がいないと寂しい。街行くカップルやグループを見るたびに羨ましいなぁと思う。大学生で留学でもしてればまだコミュニティに入れたんだろうけど、ここはワーホリのつらいところ。もちろんスタジアムに行けばいつでも一人じゃないし、プレーする場もある。ただそこに行かないとコミュニティの中にいないというのはかなりつらいなと最近思ってきた。別にデートがしたいわけじゃないし、毎日パーティがしたいわけじゃない。

年越しも一人かぁと思うとさすがに寂しい。隣の芝はいつも青い。

 

そして1月はオーストリア全体でウィンターブレイク。一応フットサルはあるものの自由な時間が増えてくる。またどこかに旅に行くか、自己啓発するか。日々自分の英語とドイツ語に自信がなくなっていく日々である。

LASKがなければ日本に帰りたいと思う日もある。なんで来たんだろうとか。

 

強い気持ちで遊べるだけ遊ぼうと思う。