セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

オーストリアから日本に郵便を送ってみた。

サッカーやフットサルを見たりプレーしたりすると日本では買えないものがたくさんある。

そのひとつがユニフォームである。
マンシティやレアルマドリーバイエルンのようなメガクラブならもちろん日本で余裕に買える。オーストリアならレッドブルザルツブルクなら買える気がする。ただ自分の応援するLASKのような中堅クラブは日本へ配送していない。逆に日本のユニフォームをヨーロッパで購入するのも難しい。

今回は日本に住む友人にLASKのユニフォームを郵便で送った話。

 

オーストリアの郵便局事情

黄色いマークが目印のオーストリアの郵便局。

郵便ボックスもあるので不在だった郵便は郵便局で受け取ることができる。1度受け取りにいったことがある。

Post AG - PostAG
追跡もちゃんとしてるし、国内だと2.3日で届くし普通にいいサービス。

 

荷物の準備

段ボールを用意するのが大変らしい。少しディスカウントストア(Action)で見てみたけどあんまりいいものはなさそう。郵便局でも購入することが可能。自分の場合はLASKのオンラインショップで買ったときに送られてきた箱をそのまま利用した。記念にもいいよねこのラッピング。

f:id:shogayaki_mainichi:20230613151511j:image

この箱にユニフォームとLASKファンと交換したステッカー、自分たちで作成したウルトラスステッカーを同封して準備完了。ステッカー作成も欧州では日本に比べると格安で作成できる。その代わりロット数が500とか。

料金計算

Post.at のサイトで料金計算ができる。
Rate calculator - PostAG


いざ郵便局へ

いつも混んでるので開店時間に行こうとしたら開店時間を1時間間違えてた。混んでるかなと思ったら誰もいなくすぐ対応してくれた。
行くと日本への送料は高いけどいいの?これ読み取って登録して、とQRコードを渡される。
事前に登録するして番号を発券しないといけないらしい。次回からこれ使えば楽そう。そのURLがこちら。

Customs form - PostAG

送り主、送り先、品物などを入力すると伝票が発行される。伝票番号はメールにも送られてくる。受付に伝票番号を伝えると料金を支払って完了。

料金はLight Pakcet Sのサイズで1.5kg、追跡ありで€24ほどだった。

まあ高いっちゃ高いけど輸入代行使うよりは安いでしょう。(日本配送していないクラブのユニフォーム代行している業者はべらぼうに高い)

 

とりあえず送ったばっかりなので、日本に無事ついたら追記します。

 

参考にさせていただいたサイト
オーストリアの郵便局と国内・日本へ荷物を送る方法 | ちょっとオーストリアに行きたいんだけど (goesterreich.com)