セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

観戦記番外編 U22日本代表 欧州遠征inオーストリア

Grüß Gott!!

 

書いたと思ったら忘れてたU22日本代表の欧州遠征。

パリ五輪に向けた22歳以下の日本代表はイングランド代表、オランダ代表と対戦。両国ともに5大リーグはもちろんチャンピオンズリーグにも出場してる選手多数で豪華メンバー。欧州はシーズン終わってるので選手も呼びやすく、A代表に呼ばれなかった若手はこっちに参加、みたいなメンバーだった。

 

会場はウィーン新都市ことWiener NeustadtのERGO Arena。つい1週間前にONE OK ROCKがライブしてたスタジアム。

f:id:shogayaki_mainichi:20230628081956j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20230628082018j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20230628082048j:image

当日のスタメンはこちら。大学生多数。

f:id:shogayaki_mainichi:20230628082034j:image

スタジアムは最近リフォームされて綺麗。普段は3部のクラブが使ってるけどプレシーズンや親善試合で多々使われるみたい。ウィーンからアクセスいいしね。距離も近いし施設も新しいので快適。アヤックスファンとしてはグラーフェンベルフ、レンシュ、ブロビーなどの面々を見れてよかった。ライアンはさすがの存在感だった。

f:id:shogayaki_mainichi:20230628082346j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20230628082354j:image

この世代の試合を見るのは初めてだったけど、強豪相手によく戦ってた。個人では通用する選手はたくさんいると思う。鈴木唯人なんかはストラスブールでなかなかチャンス掴めてないみたいだけど上手く戦えてた。我らが木村誠二も全然試合出てないのに試合勘もしっかりして戦えてて、見応えあり。そう、個人はね。。。

会場は意外と多くの日本人が観にきてた。誰もいなかったら1人でチャント歌おうかと思ったけど、日本からも知り合いの知り合いが来てて一緒に応援することができた。また9月のドイツ戦で会えそう。

 

幕もウルトラスニッポンの並びで我がペーニャf:id:shogayaki_mainichi:20230628082921j:image

 

試合後は出待ちしながらオランダ代表と写真取ったり、誠二にサインもらったり。日陰が寒すぎて長袖を東京のシャツしか持ってなかったから着てたんだけど、それに気が付いたのか誠二が自ら"東京ファンの方ですよね、応援ありがとうございました!"と言いにきてくれたのが嬉しかった。ちょうどその日の朝に残念ながら監督が退任することになってしまった話など決して多くはないけど話をさせてもらった。彼が東京のトップチームで試合に出てるところをもっと観たいし、実力は十分あると思う。次、自分が日本に帰った時は彼がピッチに立っていることを願う。