セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

オーストリアでサウナデビュー

日本では疲労回復のために隔週で近所のスーパー銭湯へ出向いていたので、こちらでもサウナとかないかなと思い調べたらどうやらウィーンは温泉地らしい。

 

ウィーン中心部に1番近いところはちょっと高かったので、少し離れたBadenという街へ。

 

バーデンの街

オーストリア昭和記念公園と勝手に命名した公園。

f:id:shogayaki_mainichi:20230618011700j:image

f:id:shogayaki_mainichi:20230613023501j:image

ベートーベンの家

f:id:shogayaki_mainichi:20230613023511j:image

市内中心部

f:id:shogayaki_mainichi:20230613023518j:image

 

テルメ

Startseite - Römertherme Baden
敷地内に入ると急に硫黄の匂いが来る。

値段はサウナ込みで€26.5

f:id:shogayaki_mainichi:20230613023431j:image

プール

35℃くらいの温水プールって感じ。日本の感覚で行くと温まりはしない。笑

親子でプールに来てる人がたくさんいたからプールはそう言う客層向けなのかもしれない。

サウナ

男女共用。アウフグースのある野外サウナと赤外線サウナがメインであとは低温サウナ、塩サウナ、ハッカサウナ。塩サウナは塩配りに来てアウフグースしてくれた。野外サウナは整理券代わりのバンドが必要。知らずに座ってたらまぁええわって感じで入れてくれた。

タオルは足元までカバーさせるのがマナーっぽい。小さいのしか持っていかなかったから大きいバスタオル貸してくれた。本当はお金かかる気がする。

BioサウナっていうなにがBioなのかわからんサウナもあった。温度は高くないけど、中でストレッチとかしたら気持ちよかった。

 

次に行く時に注意すること

  • 館内用のサンダル
  • 大きめのタオル持って行く
  • プールバッグがあると水筒やタオルの持ち運びが楽

 

 

さいごに

東京で言うと価格帯的には東京ドーム横のラクーアのような感じ。複数のサウナがあるのは良いところ。豊島園の庭の湯みたいなところを想像するとちょい物足りないかな。

ただスーパー銭湯民だった自分にはコスパは悪いように感じた。だって温いならプールいらないし。笑

サウナだけで入れるところないかなー。