セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

ウィーン在住LASKファン プレシーズン遠征記 #1

Servus!!

シーズン最終戦から約2週間。もうプレシーズンの開始。代表活動のあった選手はまだ未合流だけど新加入選手含めて基本的に勢ぞろい。代表選手は中村敬斗とリュビチッチ(U-21クロアチア)だけど。

今回はPregartenというリンツから車で約30分ほどのところにある街のクラブとトレーニングマッチ。Pregartenという街は人口5000人ほどみたいでほぼ村みたいなもんだよと言われていた。丘の途中にあるような街だった。この試合はZipferというLASKのスポンサーでもあるビールメーカーの主催の大会だか抽選だか何かで勝ち上がったクラブへのご褒美としてのゲームらしい。なので対戦相手は4部リーグのクラブ。Jリーグクラブが毎年キャンプでSV沖縄やかいぎんSCと練習試合するような感じか。

 

今回はグラーツで声かけてもらったLASKファンに車の相乗りを誘ってもらいリンツ集合でスタジアムへ。ドイツ語もまともに話せなく英語もしょぼいのに仲間に入れてもらえて感謝しかない。またコミュニケーションツールにもなるステッカーを日本から送ってくれた友達にも感謝したい。

誘ってくれた彼らは東京に行ってみたいし東京のサッカー見てみたいと言ってくれてるので、これをみてる東京ファンの人はもしその時が来たら一緒ガツンと歓迎、盛り上げていきましょう。

 

スタジアムはメインスタンドだけ座席があって後は立ち見。ピッチの周りは木が生い茂っていてシーガイヤ宮崎のようだ。

f:id:shogayaki_mainichi:20230625062536j:image

立ち見エリアはバックスタンドは看板、一方のゴール裏は崖の上から、もう一方はビニールテープで区切られただけのエリアでなんともローカルな雰囲気。いつも自分が練習している場所とあまり変わらない。
会場に着くと続々と仲間が到着。「君のことを聞いたよ」といって話しかけてくれる人もいてびっくりした。うれしい。

自分を見るや否や話題が中村敬斗の去就になる人たちも多くいた。彼はプレシーズンデビュー戦の裏でめざましテレビでデビューしてる、と英語でジョーク飛ばしたかったけどそんな英語力はなく、単純に日本のメディアで報道されている内容を話したりしていた。あとはフランクフルトが移籍先としてよく名前上がるせいか、鎌田の去就を気にしている人も。

f:id:shogayaki_mainichi:20230625062606j:image

 

試合内容はまぁ練習一回しかしてないし、コンディションもバラバラだし、ピッチコンディションもあまり抜群ってわけでもないから可もなく不可もなく7-0で勝利。ただRBライプツィヒからローン加入のBAはすごい良かった。左SBだけど前でもやれそうで某日本人の穴を埋める可能性はありそう。

f:id:shogayaki_mainichi:20230625062550j:image

 

来週はホームスタジアムでアドミラとトレーニングマッチ予定。ただオーストリアはヨーロッパだけでなく多くのクラブのキャンプ地になっているからオーストリア以外のクラブの試合もできるだけ見に行きたいと思う。LASKでいうと1860ミュンヘンとトレーニングマッチ予定が組まれている。

 

では Ciao!