セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

ウィーン在住LASKファン アウェイ遠征記 vs Wolfsberger AC

Servus!

アウェイ3連戦の2戦目、オーストリア南部のKärnten にあるWolfsberger ACとのアウェイゲーム。通称WAC

f:id:shogayaki_mainichi:20231003042717j:image

Wolfsberg はGrazとKlagenfurt の間あたりにあり、ウィーンから行くにはGrazからKlagenfurt 行きのバスに乗る必要がある。Wolfsberg に駅はあるんだけど工事かなんかで運用されてないらしく、Graz - Klagenfurt 間はバスが運行されている。

f:id:shogayaki_mainichi:20231003042704j:image

電車2時間半、バス1時間ほど、約4時間の旅である。そしてドイツのWolfsburg とは一文字違い。紛らわしい。

 

試合前

たまたまWolfsberg 行きのバスにLASKファンの友人が乗っていたので一緒にレストランへ。ビールとドイツ語でフライパンの意味であるPfandlというグラタンをスタジアム横のレストランで平らげる。Sägewerk というレストランで自分で紙に書いてトッピングなどを注文するレストラン。

f:id:shogayaki_mainichi:20231003043039j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20231003043042j:image

スタジアム

いつも通りアウェイセクターへ。

f:id:shogayaki_mainichi:20231003043122j:image

WACは数回ELに出場しているが、スタジアム要件を満たせず、GrazやKlagenfurt のスタジアムを借りて戦っていた。ゴール裏はなく、メインとバックスタンドと牛小屋のようなアウェイセクターのみ。メインとバックは比較的新しい。そしてブンデスリーガのチームには珍しく陸上トラックが存在するスタジアムである。昔はアウェイセクターに屋根がなかったらしいがライセンス要件が出来たためつくられたらしい。日本の某クラブもさっさと屋根くらいつけて欲しい。ちなみに昔はとりあえずの椅子もあったらしい。

f:id:shogayaki_mainichi:20231003043410j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20231003043418j:image

秋にしか飲めない赤ワインの半熟ドリンク、シュトゥルムを初めて飲んだ。飲みすぎると下痢になるらしい。お腹の中で発酵が始まるんだそう。お腹が激やわなので小サイズで我慢しておいたがめっちゃ甘くて美味しい。
f:id:shogayaki_mainichi:20231003043414j:image

試合

試合内容は試合の入りは良くて得点したもののVARサポートでハンド取り消し。リュビチッチ、キミは何回VARやオフサイドで取り消されれば気が済むんだ、、、安易な失点とGKのミスで前半0-2。後半相手が1人退場してPKで1点返すのがやっとでシーズン2敗目。

 

試合後

決勝点につながるミスをしてしまったLawal。滅多に選手の名前はコールしないが今回は試合後終始Lawalのコール。この日はミスが決勝点だったが今シーズン素晴らしいパフォーマンスを披露していて、RBに戻ったオーストリア代表のAlex Schlagerの後釜、むしろ彼より全然良いんじゃないかというクオリティを見せてくれている。間違い中ここまでのシーズンのベストプレーヤーの1人である。ここまで彼がいなければ少なくとも3敗くらいはしていただろう。リバプール戦も彼じゃなければ5点取られててもおかしくない。

東京も今シーズンの鳥栖アウェイ、スウォビィクのミスで負けたが多くのファンはスタジアムで彼のコールをしていたと思う。(オーストリア渡航前最後の試合だったがこれもまたフットボール、人生である)こちらでもミスを責めるのではなく、次に向けてサポートする文化でよかった。

 

次はトゥールーズアウェイ。日本代表が初めてW杯を戦った街、スタジアムなので日本人としても楽しみである。Vlogも撮れたら撮る。あとチケットを忘れないように。

 

Auf Wiedersehen