セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

2022年の話

晦日なので2022年の備忘として投稿する。

 

趣味の話

サッカー観戦

カタールワールドカップをはじめ、J1の9割くらい、平日天皇杯アウェイ、ACLの日本開催など、今までで一番現地観戦した1年だった。特にワールドカップACLダブルヘッダーや連日開催だったおかげで試合数を重ねることができた。

今年は欧州リーグやUEFAコンペティションを見に行くことができなかったので、2023年は増やしたい。

<2022年の観戦歴>
・47試合
・21スタジアム

旅行の話

海外旅行としては3年ぶりの海外旅行としてカタール、そして年末にベトナムフーコック島に行った。フーコック旅行はまた別記事でまとめようと思うが、今までサッカーを観に行くことを中心とした旅行しかほぼしてなかったので、リゾートにゆっくりと滞在する海外旅行は初めてだった。

国内旅行も年始に鳥取・島根やGWに熊本の天草に行った。47都道府県まであと10県くらい。サッカー中心ではない旅行の楽しみ方もわかってきた。

【フーコック】

ホントム島ケーブルカーからの景色



【燕趙園(鳥取)】

【天草】

天草の景色



フットサルの話

チームは全日本選手権東京都大会まで進出。(東京都大会は自主的な代表招集@カタールのため不在)個人的には仕事や自己投資や体調いろいろで自分でトレーニングできてないのでどんどんできることが少なくなってきたことを実感してる。もともとできることは少ないタイプだから、人より自分でやることやらないとなかなか厳しい。

 

仕事の話

エンジニアの話

今年は薄く広くいろんな領域、ロールをこなした。環境的には活気ある後輩たちと一緒に働くのは働き甲斐があるし、内定者支援の活動(この話もどっかで記事にしたい)も良い刺激になる。ただ、優秀な人たちがバンバン抜けていくのでいろいろ大丈夫かなーって感じではある。

技術的なところはAzure周りも担当したので知識ついてきた。資格もPowerPlatform系はだいたい取得した。これは使いこなせる知識かどうかは別問題だけどこれから研磨したい。

 

自己投資の話

9ヵ月くらい英語学習を続けてきたけど、今後のキャリア、チャレンジもかねてドイツ語も始めた。まだ文法の初級レベルだけど。

海外旅行でいろいろ実践英語を試したけどまだまだだなと。サッカーの話や自分のやりたいことのテリトリーの中ではまずまずだけど、耳が慣れないって感じ。カタールではほぼ翻訳やフォローなしで行けたけどベトナムでは無理だった。ベトナム人の英語スキルと自分低いスキルがうまくマッチングしなかった可能性も多少ある。(ベトナム語しか通じない人がほとんど)

来年はもっと実践の場を作らないとだめだなと痛感。

 

最後に

振り返ると今年はすごい早かった。人との別れがそうさせたのかもしれないし、充実してたのかもしれない。

”今”はもう過去だし、同じ時間は二度とない。あの時やればよかったはなるべく思いたくない。

もうそろそろやりたいことも自由にやれる年齢じゃなくなってくるので、やりたいこと、会いたい人、全部できるよう2023年も頑張っていきましょう。