すでに日本に帰国してるのでユーロは使わないけど円安なので持っておきたいユーロ。
5月にデンマーク旅行に行った際に不正利用で残高が空っぽになった時間から約1ヶ月半。サイレントでお金が帰ってきたので流れとやったことを書いておく。誰かの役に立つかもしれないので。
N26利用形態
物理カードなし、Apple Payとたまにオンライン決済で利用
流れ
5月16日デンマーク
複数回で謎の引き出しが連続して行われる。
カードを止まる間も無く残高が0になる。
相手はもっと引き出そうとしてたけど残高がそんなにないのですぐカンストした。約600€
その後カード停止、カード情報の更新、N26のサポートに不正利用の通報をその日のうちに済ませる。無料口座なので電話がなくAI チャットに通報するだけ。
当日中にN26から4営業日以内にレビューして連絡するとメッセージが来る。
5月17日
N26からMasterCardとコンタクトをとると連絡が来る。10営業日以内にまた連絡するとのこと。
この時点で通常チャージバックのリクエストは1ヶ月ほど解決にかかるとの旨も明記される。
5月22日
デンマークから帰ってきたので念の為アップデートがないか、5/17のメッセージに返信する形でリマインドする。おそらく自動応答的な感じで待っててくれとの連絡が来る。
不正利用がGoogle AdsenseからだったのでGoogleの方にもアラートを上げる。
【ユーザー投稿】Google 広告から身に覚えのない広告費の請求があった場合や、不正に請求が行われたと考えられる場合の問い合わせ方法 - Google 広告 コミュニティ
ただ自分のアカウントを使われたわけではないし複数回にわたって利用されたため、申請フォームはここであっているかはわからない。不正利用されたアカウントを記載したりするので。まぁやっておくだけやっておこうという感じ。効果があったかはわからない。
5月31日
N26に再度リマインド、返信なし。
6月1日
N26に再度リマインド、返信なし。
6月10日
N26から連絡あり。引き続きマスターカードとやり取りをしているとのこと。これ以上のスピードアップはできないとのメッセージが来る。
6月21日
N26に再度リマインド。
6月27日
N26からまだ解決していないとの連絡が来る。ただサポートチームが今対応してるのでちょっと待ってくれという連絡が来る。
7月4日
N26の口座にサイレントで入金される。
終わり
当分ユーロ圏には行けないので使う機会は少ないけど、友人に頼まれたもの買ったり、某フットボールショップで買い物したり、日本に観光しに来た友人の日本円を建て替えたりしてるのでとりあえず助かる。
N26で返金されたケースは英語でもほとんど見つからなかったので備忘録として残しておく。