セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

フーコック旅行記

年末に4泊5日でベトナム🇻🇳はフーコックに旅行したのでその備忘録。

 

観光地編と東南アジア離島の現在地みたいな話に分けてアウトプットしたいのでこちらは観光編

 

初めての海外リゾート旅行で今回はなるべくゆっくりしよう、というテーマだったけどそれでも他の人よりは動いてると思う。1日のスケジュールは大体これ。

朝8時に朝食(毎日フォー)

タクシーで観光スポットに行き昼過ぎにホテル戻る

少し休憩してビーチかインフィニティプールでのんびり

夜はナイトマーケット(毎日フライドライスと海鮮)

f:id:shogayaki_mainichi:20230110124032j:image

 

行った観光地を載せる

 

ヴィンパール・サファリ

ベトナム2大リゾート開発企業の1つ「ヴィンパール」が段階するサファリ。

目玉はサファリツアーでバスに乗ってライオン、トラ、キリンなどを見て回るツアー。イチオシはライオンとトラみたいだけど、昼間は基本寝てるので物足りないかも。でも草食動物ゾーンは種類も頭数も豊富でこっちを推したい。キリン、シマウマ、シカ、バッファローみたいなやつ、モンハンのケルビみたいなやつ、たくさんいた。

ナイトサファリもやってるのでそっちもおすすめ。

f:id:shogayaki_mainichi:20230110124115j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20230110124118j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20230110124111j:image

 

ホントム島

フーコック島から世界最長のケーブルカーに乗って行くベトナム2大リゾート開発企業の一つサンワールドが展開するネイチャーパーク。島丸ごと開発中なのがすごい。内容はウォーターパーク、いくつかのジェットコースター、ビーチ、マリンアクティビティが用意されてる。

ウォーターパークの床が抜けて垂直に落ちるウォータースライダーは病みつきになる。

f:id:shogayaki_mainichi:20230110124430j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20230110124434j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20230110124427j:image

 

フーコック刑務所

かつて流刑地だったフーコックの刑務所の様子を模擬展示している施設。展示されてる内容は多様な拷問の種類と脱獄の再現。

エグい拷問に見てるだけで悶絶してる日本人もいた。

f:id:shogayaki_mainichi:20230110124653j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20230110124656j:image

 

 

ナイトマーケット・ユンドン

フーコックのメインマーケット。

ここにくれば夜ご飯は困らない。屋台よりお店に入ることをおすすめする。中でも海鮮はその場でBBQしてくれるので良い。

たこ焼き売ってる屋台がちょこちょこあった。

 

ここの飲み屋でベトナム人達とAFFカップパブリックビューイング。サッカーはやっぱりローカルが楽しい。

f:id:shogayaki_mainichi:20230110124851j:image
f:id:shogayaki_mainichi:20230110124854j:image

 

ナイトマーケット・オンラン

オンランビーチの近くにある小さめのマーケット。ホテルが1本隣の道だったから訪問。慣れてる旅行者が多く、人混みもキャッチもいないのでゆっくり過ごしやすいためオススメ。

 

養殖真珠のお店

1日付き合ってくれたタクシーのおっちゃんが連れてってくれた真珠アクセサリーのお店。現地人もここでプレゼントを買うらしく、ここがナンバーワンらしい。元々は日本人が経営してたとドライバーは言ってた。販売だけでなく、真珠の採掘?方法も見せてくれる。

 

Ngoc Hien Pearl Farm Ngọc trai Ngọc Hiền

Google Maps

 

ハイランズコーヒー

ベトナムスターバックスことハイランズコーヒー。ベトナムコーヒー飲むならここが1番良いと思う。ベトナムコーヒーは甘々なのでコーヒーが苦手な人でもチョコレートドリンク的なノリでいけると思う。逆に甘いのが苦手な人はダメかも。ベトナム本土や空港にも多数店舗あり。

f:id:shogayaki_mainichi:20230110125418j:image

 

お土産

大きいスーパーでも小路の商店でもフォーの価格は同じ

ドンキホーテ的なキングコングマートかK+Martにいけばほぼ揃う。フーコックビールはキングコングでしか見かけなかった気がする。

f:id:shogayaki_mainichi:20230113203128j:image

 

まとめ

最後の秘境って言われるほど秘境感は感じないけど、開発されたリゾート施設と東南アジアらしい雑感も一緒に味わえる島だった。家族連れも多いから初めてのリゾートでも楽しめると思う。またリゾート旅したいなー