セカンドポスト

雑記(フットボール/エンジニア/旅行/語学)

オーストリア でやりたいこと(やるべきこと)

ワーキングホリデー出発まで1か月を切ったので、1年間の生活で自分はどんな目標を立てて過ごすか整理する。1年後に答え合わせしましょう。

 

なぜオーストリアなのか

海外に出る理由

海外に出る理由は主にこの3つ。

  1. 海外で生活してみたい
  2. 1シーズン通して海外クラブを追いたい
  3. ヨーロッパのビジネスシーンを体感したい

一つずつ深堀する。

1.海外で生活してみたい

自分は雰囲気重視なので、景観とかが洋風テイストな街が好きだ。
もともとディズニーもシー派でアラビアンコーストでずっと過ごしても苦じゃないくらい好き。テイストとしては中欧あたりのヨーロッパ感とアラビアンな雰囲気が好みなのだけど、そういう雰囲気の中で生活してみたいと思ったのが理由。
もちろん夢の国と現実は違うと思うけど、住んだらどんな感じなんだろう、というよくある夢が理由だ。

2.1シーズン通して海外クラブを追いたい

物心ついたころから毎週味の素スタジアムに通い、いまでは海外アウェイ、ヨーロッパサッカーを見に旅行するくらいになった。
観光客として見に行くのもいいんだけど、やっぱりそれだとスタジアムの中では外様な感じがする。なので当事者としてヨーロッパサッカーの中に入ってみたいなというのが理由。あとはウルトラス文化に影響を受けている人なので、日常的にその雰囲気を体験したいなと思う。

3.ヨーロッパのビジネスシーンを体感したい

これは純粋に日本の環境との違いを感じてみたい。
別に日本の文化が自分に合っていないとかではなく、違いを知りたい思いが強い。合う合わないはあるし、ビザの問題もあるから桃源郷なんてないと思うからビジネス感覚?文化?みたいなものの違いを発見できたらなと。

オーストリアに決めた理由

3つの大きな理由からオーストリアに決めた理由はそれぞれにマッチしたから。
1と3はマッチする国はたくさんあるし、ワーホリビザ取りやすい国もあるけど、大きな理由は2の理由。
1年間通して追いたいクラブがあるかどうかが大きなポイントだった。

追いたいクラブとして考えたのはアヤックス(オランダ)、チェルシーイングランド)LASK(オーストリア)、仕事が見つかった街のクラブを追おうと考えたのがドイツ、ベルギーだった。
追えればどこでもいいわけじゃなかったし、チケットやアウェイ遠征を考えてオーストリアに決めた。自分の趣向としてビッククラブよりもより日常的に感じられるクラブ、チャンピオンズリーグよりもヨーロッパリーグ、カンファレンスリーグが好きな人間なのでLASKが最適だった。以前行ったスタジアムから直近で新スタジアムの改修が完了したのも大きかった。

最終目標

最終目標はフルタイムのポジションを獲得して就労ビザを獲得すること。
そのために1年間、どう使っていくかおおざっぱでいいので小さな目標をいくつか立てる。

1年間どう過ごすか

最終目標とは言ったものの、それだけにフォーカスするつもりはなくて楽しい今年に来たのだから楽しむことも忘れずに過ごしたい。やりたいこととやるべきと考えていることは以下。

<やりたいこと>

  1. LASKの試合にできる限りいくこと
  2. ヨーロッパを周遊すること
  3. フルタイムのポジションを獲得すること
  4. ドイツ語のレベルをB2まであげること
  5. エンジニアとしての領域を広げること
  6. フットサルやる

1と2は言わずもがな。
3と4は理由3をかなえるために”やりたい”と考えていること。"やるべきこと"ではなくまず"やりたい"のほうに入るのは主体的に自分で取り組みたいと考えているから。初級者が1年でB2に行くのは相当大変だと思うけど、とりあえず夢は大きく、ということで。
5はいまローコード開発者としてはそれなりに評価されてPMやコンサルのロールもエントリーレベルを脱したと思うけど、それだけで異国のエンジニアポジションを獲得するのは難しいと思うので得意領域もしくはエントリーレベルの領域を1つくらい増やしたい。候補はWeb系かソフトウェア系、もしくはSAPみたいなドイツ語圏のビジネスに沿った文脈の領域を攻めたい。
フットサルはやれたらやりたい。市リーグレベルでもいいからやれればなー。

 

<やるべきこと>

  1. 語学学校に通うこと
  2. コミュニティに入ること
  3. フルタイム、職種に限らず仕事をすること

1はドイツ語のレベルを最低限生活できるレベルに引き上げるため。現段階で数社面接までしてくれる企業はあったけど、ほぼ多くの企業でドイツ語ができない理由で落とされる。付け焼刃でも戦えるレベルのドイツ語は持ったないと厳しい、という理由から。コミュニティに入ったりスタジアムで友人を作るのにも必要だと思っている。
コミュニティに入るのは自分のライフスタイルを充実させるためでもあり、仕事探しや家探しのための人脈づくり。まぁここはサッカーという非言語ツールを使うことで何とかなるかなと。
仕事の面はバイトでもなんでもチャレンジはするべきかなと思っている。1年間安い生活費でなら生活できるレベルの貯金はしてきたけど、何かあった時のためにお金の調達先は確保しておきたい。

 

いまの想い

目標は立てたものの、ワーホリって所詮ホリデーなのでって扱いされるだろうし、自分もそういう心づもりで行くつもり。帰ってきたときに何が自分に残るのか?何も残らないんじゃないかと不安になる日もあれば、楽しみな日もある。
永住したいわけではないし、運よくポジションを獲得できても長くても3~5年くらい住むで十分かなと今は思っている。日本が嫌いなわけじゃないし。
”1年間死なずに帰ってきたらオッケー”、くらいのスタンスで行くのが気持ちが楽かななんて思ってる。心配しても心配は尽きないのでね。
とりあえず、準備頑張ります。